うざいなー

ふたりはプリキュア Splash☆Star』

 OPが「桃変化で行こう!」に似ているという話を踏まえてから聴くと爆笑。感動をありがとう気付いた人。本編は、何でここまで前作と同じような話を別キャラで作り直すのかサッパリ。『少女少年』じゃあるまいし。変身アイテムのダイヤル一回転するのはDSでゲーム出した時のスクラッチ対応だろうか。

半分の月がのぼる空

 高橋美佳子がカムパネルラぶっていた。

よみがえる空

 空自だからサンテグ読んでるなんて冒頭ひどいわ。主人公の母ちゃんの岡山弁はまともだったけど主人公とめぐみのはひどいわ。広島弁と関西弁を混ぜたような謎方言で、一度でも岡山弁聞いてアフレコに望んでいるのか非常に疑わしい。

『かしまし』

 水谷優子は極稀並子かと。ほかのキャラ名もそれはそれで身も蓋もないが。

陰からマモル!

 原作は読んでいないけど、まんま阿智テイストでホッとするというか何というか。中原麻衣は適役(ウザいので)。伊藤美紀は女子高生をやったり(『マリア様』)母さんをやったり(『かみちゅ!』)女子高生をやったり(『SHUFFLE!』)母さんをやったり(『陰マモ』)、次の作品ではきっと女子高生。

タクティカルロア

 これもふじもとよしたか中原麻衣か。こっちの中原麻衣は不適役(ウザくないので)。新井里美比嘉久美子のコンビが肝か。聞こえてくる新井里美の声と、その時まさに口が動いているキャラの絵とが、頭の中でどうしても結びついてくれなくて。萌える。