「あなたの海で泳ぐでしょ」

年末年始

 旅の間は『ゲームセンター「CX」』(太田出版)、『富野に訊け!』(徳間書店)、『秋断退魔行』(陣内主税)を読んで過ごした。『富野〜』は氏がこのようにいてくれることがとにかく励みになる。『秋断〜』は2003年の夏コミで買ったものをようやく読んだ。短編集ではじめに大体話の筋は読めてしまうんだけど、そこは期待通りの定番をついているってことで。全然同人誌のレベルではない。

抱負

 今年こそは溜まってるアニメをもっとちゃんと見ます。まず手始めに『イデオン』と『キングゲイナー』と『うた∽かた』と『ローゼンメイデン』と『神無月の巫女』を今月中に。
 それから漫画も読みます。今まで人が買った漫画を読ませてもらうばかりだったのが、今の孤島暮らしになってからというもの殆ど漫画に触れなくなってしまっていたので。で、とりあえず船戸明里の漫画を既読未読あわせて集めようかと思ったら、『LUNAR~幼年期の終り~』だけ見つかりませんでした。
 もうひとつ、去年の倍は貯金したいです。そのために自宅での酒を断ちます。

『涼風』

 最終話まで。「キャラだけで萌えてる場合じゃないだろう」と言われても返す言葉がないくらい、キャラ萌え声優萌えだけで見きった感がある。『ケロちゃ』『カニパン』の昔から自分はなんと三橋加奈子好きなことか、改めて思い知らされた。これくらいの話なら1クールでできたのではないかと思う。思春期少年少女のじれったいすれ違いを描くには2クールかけていいんだとも思う。