『アナザーコード 2つの記憶』(任天堂/DS)

 2回クリアした。このゲーム、難しいところなんて全くないように思ってたら、攻略サイトのBBSに教えてくんの何と多いことか呆れる。一方で幾らでも答えたがりがいるということでもあるのだけど。ゲームに詰まっても、せめて1週間くらいは同じところで右往左往、試行錯誤して欲しい。特に謎解きが醍醐味のADVで30分や1時間分からないからってくらいで人に訊くようでは、ゲームが泣く。そこを考えるのが楽しくてゲーム買ってるんじゃないのか。やってるんじゃないのか。オンラインゲームとかなら、コミュニケートもゲームの一部だからゲーム内でじゃんじゃん情報交換するべきなんだろうけど。
 アシュレイの誕生日が自分と同じで喜んでたら、DSで設定した日付になるだけじゃないかと気づいて凹んだので愚痴でした。