ほんまの声(岡山弁)聞かせたってや

よみがえる空』#4まで

 本郷さん一家は萌える。石塚運昇(父)に木村亜希子(母)に仙台エリ(娘)。でもそれだけ。
 主人公とめぐみはやっぱ要らん思うんじゃけーどなあ。どんなでその辺? 「じゃし」はまだしも「じゃて」やこー言わんし、イントネーションもいちいちありえん。最後では「おえん」ゆーとったけど途中は「あかん」もつこーとったりするし(「あかん」はあんまり使わん)、その「おえん」でみんなにからかわれよーるし、こんなん作るんはぜってー岡山に対する悪意があるけーじゃけーもう不買(不視聴)運動せんとおえんで県人諸氏。大阪人の気持ちがほんまよー分かったわ。標準語喋らすかいっそ広島出身ゆーことにしてくれんかな。お土産はぷよまんで、て『涼風』ばなは置いといて宮崎一成のは檜山修之広島弁で演技しょーる時の声ん似とる。宮崎一成も広島出身なんか。それで「かみちゅ!」か。小林由美子東和馬の方がまだ岡山弁っぽいけどあれは新潟出身じゃったりするけーままならんわ世の中。
 まあ方言のことがなくてもうざいわけですが、このせいで輪が掛かってるのは間違いない。なにがライ麦畑のキャッチャー。