ファミリータイズ

No.00001「Family〜7人の麦わら海賊団篇〜」

ファミリーって意味は 他人事じゃないってこと
食べ物にも涙にも 手を出すぜMother ship

 オレたちはファミリーなんだ、ということを誇らしげに高らかに、愉快に陽気に歌い上げた1曲。
 ファミリーであるということがどういうことなのか、曲中あまり定かではない。「他人事じゃない」とは言っても、ではそれが「知り合い」や「友達」や「親戚」や「兄弟」といかに違うのかはっきりしない。しかしながら、とにかくファミリーとはとても素晴らしいものなんだ、そしてお互いがそのファミリーであると認め合っているんだ、ということは非常によく伝わってきて、こちらまで喜ばしい気分になる。
 はじめから「ファミリー」という言葉に内実があるのではない、彼らの航海のうちにそれは築き上げられるものなのだ、と言ってもいいだろう。あるいは彼らの絆、紐帯が、たまさか「ファミリー」という言葉と結び付けられ、今ではまさにそれを表すうってつけの言葉になった。

■□■DATA■□■
ONE PIECE ワンピース オーシャンズドリーム!』主題歌
ONE PIECE』TVスペシャルED
歌:7人の麦わら海賊団(田中真弓中井和哉岡村明美山口勝平平田広明大谷育江山口由里子
作詞:藤林聖子/作曲:田中公平/編曲:鶴由雄
 * * *
 アニソン一万曲と銘打ちながらいきなりゲームの主題歌だったりしますが、こんな調子の新コーナーですのでよろしく。