「最初に言い出したのは誰なのかしら」

gkbr

 ゴキブリのことをgkbrと世間的に言うようになったのはいつ頃からなんだろう。最近ますみんづいている関係でブログを見に行ったらgkbrの話題だったのでちょっと気になった。ガクブル→gkbr→ゴキブリという派生順なんだろうか。
 個人的には、『バトル・ロワイヤル』の映画で「BR法」と言っているのを聞いて閃いたのが、私がgkbrという言葉を手にした最初なのであって、これは多分2001年。これは恐ろしい言葉を発明したぞと思いながら特に広めなかったらいつの間にか普通に使われるようになってた。
 世の中に誰が欠けたところで、生まれるべき言葉きっと生まれるんだわ。