にゅうこ、きれいなそうめん! そうめん!

エルフェンリート』#5まで

 小林沙苗のにゅう声優としての地位を不動のものたらしめた記念碑的作品、それが『エルフェンリート』。#5のラストで角沢が「眠ってなかったのか?」って言うのが『アドゥレセンス黙示録』っぽかったので、さしあたりそのことだけでも記しておきたくて。
『アドゥレセンス黙示録』といえば、『ゾロリ』と『ケロロ』の映画は、ともに鍵を探す物語でした。冬樹なんかもう車になっちゃってケロロと世界を革命です嘘です。『ロックマン』と『デュエルマスターズ』の映画は両方とも父と息子の話だったし、併映すると似たテーマになるものなんだろうか。
 冬樹といえば、冬樹と夏美っていう狙って安易な名前は『天使になるもんっ!』にも登場するなあとか。野上ゆかな(現・ゆかな)の兄妹。こっちの場合「夏海」だけど。
 今日のタイトルはつまり、ルーシーって名前のキャラは「るー」とか「にゅう」とかそんなのばっかりな件に寄せた僕なりのパトスだかペーソスだか、そんな何かです。