「お前も、と、魔女は言ったんだ」

視聴が追いついているアニメ(2008年7月現在/17本)

 一時減退していた視聴本数がある程度回復してきたので、久しぶりに記しておきます。
 このほかに、6月まで『MAJOR』第4期を見ていたのを含めれば18本。『隠の王』が今日明日中に追いつく予定。明後日には『R2』が追いつく予定。『マクロスF』はもっと先になる予定。
 この中では『5D’s』が実は面白い。放映開始当初から、とんでもない名作になるかもしれないという淡い期待をしながら自分でも信じていなかったものを、しかし今では強く信じられる。それから『HOLiC』が、ストーリーの主軸というかテーマというかがはっきり一本通っているおかげで見やすいと思った。
 声優面では、『PIPOPA』と『ToLOVEる』で新井里美矢作紗友里の声を堪能するのが幸せ。『PIPOPA』は笹島かほるも。あともちろん、『チーズ〜』のこおろぎさとみ
 歌は「曇天」(『銀魂』OP)、「アイワナビー」(『ソウルイーター』ED)、「絶対love×love宣言!!」(『絶チル』ED)と「星空ハヤトチリ」(『きららっ』ED)が良い。「アイワナビー」の映像は、DSソフトの説明書にありそうなタッチの作画には惹かれるものがある。ただ、動きは変。