「あいつ今日からtwiceな」

防災ラジオドラマ

 たまたま聞いたNHKラジオ第1の防災の日スペシャル内のドラマに三石琴乃さんが出ていました。過去のトラウマから津波に対してややヒステリックに過敏になってしまう、801号室に住んでいる主婦の役で、最終的には穏やかさを手に入れる、それまでの過程を、三石さんの演技でお楽しみ申し上げましたことよ。

三石琴乃(みついし・ことの)さん
声優・ナレーター。東京都出身。
趣味はショッピング、映画鑑賞、
トゥワイスモーニング(二度朝食)。
http://www.nhk.or.jp/radiosp/bousaisp/ 【※リンク切れ】)

 トゥワイスモーニング、なんて甘美な響き! シャンプーを2回するという話も昔読んだことがあるので、三石さんのことは「twice」と呼んでもさしつかえないのではないかと思います。すぐ2回繰り返すから。(『深く潜れ〜八犬伝2001〜』#2「ソウルメイツ」参照)