「あたし完璧!」

THE iDOLM@STER』#18「たくさんの、いっぱい」

美希「でもー、美希的には、律子、さんがやったほうがいいと思う」
律子「え……どうして?」
美希「美希が入るより、律子、さんが入ったほうが、もっと竜宮小町だって思うから」
律子「……」
美希「じゃ、おつかれさまー!」
(#18「たくさんの、いっぱい」)

 美希はソファに座っているだけで絵になるなあと感じ入っていたら、展開に資するための台詞を吐かされて、ああそれ言わせちゃうんだ、とがっかりしてしまった。万能選手の美希に頼ってしまうのは気持ちはわかるが、たまたまその時間に事務所にいた(そして帰った)というだけで十分美希は映えるしストーリーを動かせるはずだと思う。上に引用したようなやりとりは、美希が帰るのを見届けたプロデューサーと律子との間で交わせばいいことではないか。
 切羽詰まった律子は無神経なことを美希に言ったりもするのだ、ということでしかないのだろうけど。