「オレ血ヘド吐くまで走って買ってくるから!」

団地ともお』#4b「あの坂を登っていくともお」

 本放送当時『ぼくは王さま』と重なっていたために見逃していた、坂上さんとともおが出会う回を、今日のセレクション放送で見ることができた。
 ともおがメロスと呼ばれるきっかけも知れたし、走って走って走るともおが、最後ケリ子とふたり坂上さんのところへ謝りに行くときにはゆっくり歩いて坂を登っていくところなど、とても良かった。ケリ子のママが焼いてくれたケーキを持ってるから、ちょうど走れないようになっている。

ともお「……あ…………よお」
ケリ子「今からお姉さんのとこに行くの」
ともお「坂の上の?」
ケリ子「うん」
ともお「それなに?」
ケリ子「ママが焼いてくれたケーキ。本汚したこと話したら、これ持ってちゃんと謝りに行けって」
ともお「お前そういうの親に相談するんだな」
ケリ子「……何よ!」
ともお「お前のせいであのお姉さんから絶交されたんだぞ! あの人ちょっと変わってるけどもっと話したかったのに、クサイチゴももうなかったし、オレなんかなんも持って……」
ケリ子「一緒に来なよ」
(#4b「あの坂を登っていくともお」)

 良い。一度は怒鳴ってしまったところから、ともおの言葉を遮って「一緒に来なよ」と言いだすまでのケリ子の表情がまた良い。