超絶無敵

早見裕司『小説モルダイバー』(アニメージュ文庫)

 今、皆さんがこの小説を読んでいるのは1990年代のいつかだと思うのだが(まさか21世紀までのロングセラーになってはいないだろう)、つい先日、作者は知り合いの高校生からおそるべき話を聞いた。
(p.89)

スペース☆ダンディ』#5「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」に出てくる花澤香菜の宇宙人が666秒しか能力を使えないというので、それで『モルダイバー』を思い出して、こんなこともあろうかと昔の私が買っておいた小説版を、2014年に読んでしまった。残念ながらロングセラーにはなっていなくても、こういう場合もあるですよ。
 ジャケットの紹介に「描くはリリカルの旗手・早見裕司さん」とあり、これはまたすごい二つ名を付けられたものだなあと思っていたら、あとがきで「なにせふだんは『リリカルな』(自分で言うかな、こいつは)根の暗い話を書いているもので」(p.192)と言っており、堂に入ったものなのだった。