「医者を教えてください」

ドラチョッパー

『ワンピース THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を見てきました。
『ワンピース』は、前作アラバスタ編の再編集感が不評だったためか、話から何からリメイクされていました。ロビンとか知らない船大工とか出てくるし。それで、画面的な面白味や各所に盛り込まれた細部のネタでなるほど退屈させない作りになっていて、確かめてないけど多分前作より評判が良いんではないかって気はする。でも、なんというか、チョッパーの過去話の回想が占める部分が大きすぎるのがこのエピソードの難なんじゃないかって思うんです。これはDr.くれはの老婆であるがゆえの老婆心に帰される問題で、そこまで詳らかにされてもねえ、って皆さんお感じにはなりませんか。でも、ルフィはチョッパーの過去なんか知らない、知らないでおもしれぇヤツだって思って、仲間にしたいって思って。そこに救いがあるのかなあとも思います。でも、これが誰の海賊旗なのか知らねえが云々って言わせるのは、やっぱりご丁寧すぎるって気がするですよ。
 これだったら、作り直した甲斐があまりない。私はエピソードオブアラバスタの方が好きです。
(ドラの話は後日書きます)