マメ科の多年草

視聴が追いついているアニメ(2009年6月現在/23本)

『フレッシュ』はエロい。胸元のクローバーの葉がハート形であり、変身後に両の手でハートマークを作るポーズはこれに対応しているんだということに最近気づいた。で、四つ葉だから当然プリキュアが4人いることを暗示している、というのはいわずもがな。
クロスゲーム』はこのゆるさのまま行くと『H2』の二の舞で碌に話が進まないまま放送終了するのではないかと思う。『H2』のアニメも好きだからいいんだけど。
『アン』は小さいころの方が分別があったんじゃなかろうか。バート萌え。
『ハヤテ』は脚本の癖が違うからか、声優の演技が前シリーズと違っているように聞こえる。ナギお嬢様の演技は妙にしおらしく、ハヤテのことが好きな気持ちが非常に隠し切れずにじみ出ている。単に録音が違うのかもしれない。極上セナギワ生徒会。
『マリガリ』はハイセンスで定型にとらわれない演出が魅力。千葉千恵巳かわいい。
夏のあらし!』はへそのあらし。
『パンドラ』は全体的に芝居がかったような感じがあり、fatalな何かが進行しているのだというような緊張を強いる。他の出演者は言うに及ばないとして、坂本梓馬がキャラに適って良い演技だと思った。
 今期は豊崎愛生が活躍している印象だけれど、個人的には寿美菜子の方に注目したい。