でっかい誇り

ポケットモンスター ベストウイッシュ』#54「メブキジカ!春夏秋冬勢揃い!!」

 HDDレコーダーの整理中。本放送時に、これは、と思い、シリーズ中この回だけは残してあったのだった。
 季節によって姿を変えるメブキジカポケモンフォトグラファー・ロバートのお爺ちゃんが残した写真には、不思議なことに春夏秋冬のメブキジカが一枚に収まっていた。ロバートとともに写真の場所を探すことに決めるサトシたち。
 深い森、花の手がかり、毒を吐くポケモン、霧、力をもつ泉……という道具立てでもって探検を進行させながら、お爺ちゃんへの憧れと尊敬、ちょっとしたミステリー、それから写真の魅力を、見事に描き出しており、あらためて見返してみても、すばらしい構成と思えた。