「こんないい女、めったにいないんだからね」

田中哲弥『猿駅/初恋』(早川書房

 あの幻の「猿はあけぼの」が収録されてるのだぜ。

マクロスF

 先週末から見はじめて今日見おわった。
 最初の頃はアルトきゅん萌えって思ってたけど、だんだんシェリルが可愛くなってきた。

結城浩原作;日坂水柯作画『数学ガール』(MFコミックス

 コミックスの下巻が発売されました。
 私はミルカさんが好きなんですが、テトラちゃんの健康的なフトモモを視覚的に提示されると非常に心が揺れます。一方で、ミルカさんと「僕」との空間的な近さにもドキドキします。
 それぞれの登場人物の手書き数式がでてくるのも漫画ならではの見どころ。登場人物ごとに別の人が書いてるのかと思ったら、どうも一人で書き分けているらしい。
 原作のほうの三作目の題材はゲーデル不完全性定理なのだそうです。