一方的に解ることをしない

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

 TVシリーズを全く見ず、事前情報も得ないまま劇場に飛び込むことには慣れた私ですが、さしもの私も今回ばかりはそれでは理解が及ばない度合いが高かったですから、皆さんにはTVシリーズを視聴のうえ観劇されることをおすすめします。「ああ、西暦なんだ」なんて驚きをスクリーンの前でやっていたのではとうてい追いつきません。監督=水島精二、脚本=黒田洋介ということさえ知らなかったということは、あなたにだから話すので、内証で笑ってくださいね。
 うえだゆうじ釘宮理恵にタジタジなシーンになごみ、二人のシーンになるたびに「待ってました」と心で叫ぶ、それだけが私に許された楽しみ方でした。あとはもう、宇宙空間の背景の星の流れをぼんやり眺めながら、ダメ絶対音感の調整をするだけの2時間。