「今日は飛べなかっただけだろう」

『鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス』

 本編も楽しい趣向でいっぱいでしたが、入場アナウンスをする劇場係員が目を疑いながらタイトルを読み上げるところからしてすでに楽しく、命名の勝利を感じました。

劇場版 空の境界 「俯瞰風景」3D』

 俯瞰による風景の、広さ遠さを示すためには、3Dリメイクしてスクリーンで、というのは適っていると思えます。
 巫条霧絵の病室を外から捉えたカットでの、窓ガラスに映り込んだ夜景の描写には、ほっと嘆息するばかりでした。

en-taxi』SUMMER 2013(vol.39)

 重松清によるインタビュー連載「このひとについての一万六千字」の第六回、いとうせいこう「想像力はしぶといぜ、とDJは言った。」を読みました。
 たいへん熱のこもった記事で、「現代に、信頼に足る作家がいるとしたら、それはいとうせいこうだけだ」という、かつて自分の強く抱いた、しかし今ではすっかり沈潜し忘れてしまっていた思いも、否応なく呼び起こされるほどでした。