もっと!もっとモットときめき

『映画 Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』

 動員数がすごいと聞いていて、行って実際超満員だった。長峯達也が監督だった。楽しげだった。ミラクルはともかく、大冒険というほどのことは特段していなかった。ワルでダークでカッコイイ西村ちなみ長沢美樹が見られてよかった。それからおばさんになった土萌ほたると、ナギとビィト。なるほどそれで冒険。

本上まもる『<ポストモダン>とは何だったのか 1983-2007』(PHP新書

 オタク的なものは退行だといって非難するその口でエヴァ用語を使ってくるその意図というか理由というか、何が狙われているのかよく分からなかった。世代論を言うつもりはないと言っても世代論だしそれ以上に個人的な印象論でしかないように思った。「二〇世紀の前衛的な仕事をした人々の多くがすでに世を去ってしまった今日、彼らの掲げた松明を受け継ぐ新たな哲学者や芸術家の出現を願ってやまない」(p.210)って結局人任せだし、他人事だし、あなたはどこにいるのかと思った。